Sponsored Link


わくわくさんと検索するとサジェストキーワードに「逮捕」とでてきてびっくりしますよね…。

NHK教育テレビの「つくってあそぼ」は小さい頃ずっと見ていましたし初めて聞いた時はとてもショックでした…。

なので今回は、「わくわくさん」こと久保田雅人さんが何の事件で逮捕されたのか、現在の状況はどうなっているのかなどをまとめて見ました。

わくわくさんの逮捕は…誤報!?

まず、わくわくさんの逮捕なのですが…

調べてみたらどうやら『誤報』のようです…。

えっ…どういうこと???

とりあえず安心…なのですが、なぜわくわくさんが逮捕されたなどとガセネタが流れたのか調べてみました。

2013年につくってあそぼの放映が終了がきっかけ

これが公式で発表される前に「放送が終了する可能性がある」と報じられたらしいのですが、それを見た視聴者がネットで

『わくわくさんは体調不良なのか?』

『わくわくさんの訃報』

など、さまざまな憶測が飛び交っていたそうです。

で、その中の一つが『わくわくさんの逮捕』だったというわけですね!

▽当時のツイートがこちら▽

なぜかそれ以前の2009年ごろからもすでにわくわくさんの逮捕というネタが広まっていたようですね!

わくわくさん自身もこのことについてはネタにしているようで、「つくってあそぼ」の放映終了後は各メディアに出演し、これまでのわくわくさんのイメージを良い意味で壊しまくっているそうです笑

つくってあそぼ放映終了の暴露話が話題に!

わくわくさんは番組終了後、自身のブログで「つくってあそぼ」に関するとんでもない暴露記事を投稿してネットで話題になっていたようです。

久保田は番組終了後、自身のブログで「22年間、もの凄い数の工作を私、いかにも自分が考えたようにやってきましたが、な~んも考えてません。そうなんです、1つも私のひねりだしたものはありません」といった、視聴していた子どもたちを失望させかねないような暴露記事をエントリーし、インターネット上で話題となっていた。

引用:ワクワクさんが民放に登場 「思わず着ぐるみって言っちゃったんだよねー」-livedoor NEWS

この記事が爆発的な反響を呼んだ結果、あの『有吉反省会』に出演するまでに至ったそうです!

そこから『行列のできる法律相談所』で「パンチの効いた奥さんネタ」などのぶっちゃけトークで、これまでの子供向け番組の人気者というイメージをぶち壊すことに。

こうして一躍時の人となり民放から引っ張りだことなった…というわけです。

わくわくさんの現在はどうなっている?

そんなわくわくさんは現在どのような活躍をされているのでしょうか?

その鍵になっているのは、わくわくさんは「つくってあそぼ」の放映終了時に自身のブログに投稿された記事にありました。

番組は終了するが「こうして一つの歴史が終わり、一つの伝説が生まれます。『つくってあそぼ』伝説の始まりです。『つくってあそぼ』は、きっと永遠に語り継がれる番組になるでしょう」とつづるなど現在は前向きな気持ちのよう。視聴者には「『つくってあそぼ』を後世に伝えてください。その昔、『わくわくさんとゴロリ』と言う人間と着ぐるみがとっても楽しい素晴らしい工作をしていたんだよ、と」

引用:ワクワクさん・久保田雅人、「つくってあそぼ」終了に心境を吐露

わくわくさんはつくってあそぼを永遠に語り継ぐために全国を飛び回って工作や境域などの講演会を行っているそうです。

その数は年間300本にまで及ぶとか!

わくわくさんもおっしゃる通り本当に伝説ですね!これからもちびっこたちに工作の楽しさを伝える伝道師としての活躍に期待です。

Sponsored Link

インターネットやSNSの反応は?

Exif_JPEG_PICTURE

わくわくさんと検索欄に打ち込むと「逮捕」と出てくるのにはやはり驚かれる方が多いようで、Twitterでも同様に反響を呼んでいますね笑

そりゃびっくりしますよね…。

でも逮捕の報道がガセで本当に良かったですよ(笑)以上世間を賑わせたわくわくさん逮捕報道(ガセ)でした!


Sponsored Link