Sponsored Link


おー!メルカリで出品していたものが売れた!

と、ルンルンで商品を発送した…は良いものの、なかなか受け取り評価をしてもらえないと気分は急転直下してしまいますよね…。

メルカリでは購入者が受け取り評価をしてはじめて出品者に送金されるシステムになっているので、これをしてもらえないのは出品者にとって非常に大きな問題です。

ですので、今回は運悪くこのような購入者にあたってしまった場合はどのように対処すべきかをまとめてみました。

受け取り評価がされない…そんな時は?

催促の取引メッセージを入れておく

商品が相手に届いてから2日たっても受け取り評価をしてもらえない場合は、まず催促の取引メッセージを入れておきましょう。

ただ、このときに注意しなければいけないのが間違っても「早く受け取り評価してください」といったような上からものを言うような取引メッセージを送ってはいけません。

それがきっかけでトラブルになる恐れもありますし、「悪い」の評価を押されるリスクもあります。

早く送金してほしいのにトラブルになって送金が遅れてしまっては元も子もありませんしね…。

催促の取引メッセージの例文を紹介

ですので、あくまでも催促の取引メッセージは相手を気遣いつつもお願いするような形で送ってあげるのがベストです。

『お世話になっております。商品は無事お手元に届きましたか?もし問題ないようでしたら、お手数ですが受け取り評価の方をお願いいたします。』

相手としても、メルカリを初めたばかりで失念していただけかもしれませんし、そもそも旅行などから帰宅していないだけかもしれません。

そこでこのようなメッセージが送られてきたのであれば、相手からも気持ちよく対応してもらえるでしょう。

この段階でトラブルを回避できるのであれば、それに越したことはありませんからね!

メルカリ事務局へ問い合わせ

もしそれでも受け取り評価をされないまま長時間経過するとメルカリ事務局に問い合わせることができるようになります。

ここで商品を発送して受け取り評価のお願いをしているにもかかわらず、受け取り評価も返信もしてもらえなかったことを書きましょう。

メッセージは以下の分をコピペしてもOKです!

『お世話になります。商品を発送し、受け取り評価のお願いを取引メッセージに送ったのですが、返信も受け取り評価もいただけないので困っています。お忙しいとは思いますがご対応の方をよろしくお願い致します。』

これでメルカリ事務局が動いてくれればちゃんと販売利益は送金されます。

しかし、ここで注意しなければならないのが、以下の状態だとメルカリ事務局が動いてくれない場合があるということです。

  1. 受け取り評価の催促を取引メッセージでしていない
  2. 取引メッセージでまだメッセージのやりとりが続いている

受け取り評価の催促をしていないと事務局に問い合わせても動いてくれない場合がありますので、必ず上で説明したように催促のメッセージを送っておきましょう。

また、2のようにメッセージが続いている場合も同様です。

つまり、催促メッセージでトラブルが起きてしまうとゴネられて最悪のケースも起きかねない…ということですね。

相手の落ち度なのに…という気持ちもわかりますが、トラブル防止のためにもここはグッとこらえて丁寧なメッセージを心がけるのが吉です…。

以上の手順をしっかりふめばほぼほぼ問題なく取引を終えることはできます。

トラブル防止で追跡サービスを入れるべき?

もしトラブルになってしまった場合、追跡サービスありの発送方法を選んでおけばメルカリ事務局に問い合わせたときに証拠の一つとして提出することができます。

また、追跡サービスがついていることで相手にも「あわよくばゴネてやろう…」なんて気を起こさせないようにするブレーキの効果もあると思います。

ただ…正直言ってこのような最悪のトラブルになることなんてごくごく僅かな確率でなんですよね。

仮に受け取り評価をされなかった場合でも、催促の取引メッセージを丁寧に送れば大概の場合は「すみません」で対応してくれます。

なので、このために追跡サービスをつけて毎回送料が上がってしまうのはあまりよろしくないのでは…というのが個人的な見解です。

Sponsored Link

落ち着いて対処するのがポイント!

受け取り評価をされないままだといつまでたっても売上金は入ってきませんが、ちゃんとした対処をすれば問題なく解決することができるので安心してください!

一番の問題は焦って相手に攻撃的なメッセージを送ってしまうことですね。

ですので、受け取り評価をされなかったときでも、まずはポイントは落ち着いて丁寧に催促の取引メッセージを送ってみてください。

それでも解決しなければメルカリ事務局に問い合わせをしましょう。

最後にメッセージの例文をまとめておきますので、コピペして使ってみてくださいね!

 

催促取引メッセージ
『お世話になっております。商品は無事お手元に届きましたか?もし問題ないようでしたら、お手数ですが受け取り評価の方をお願いいたします。』
 
メルカリ運営局宛メッセージ
お世話になります。商品を発送し、受け取り評価のお願いを取引メッセージに送ったのですが、返信も受け取り評価もいただけないので困っています。お忙しいとは思いますがご対応の方をよろしくお願い致します。

Sponsored Link